クアラルンプールでおすすめの北インドカレー店3選+αで更に3店紹介

f:id:sumisatoch:20190201053452j:plain

こんにちは~

 

突然ですが、みなさんインド料理はお好きでしょうか。

わたしは日本にいる間は本格インド料理店に行った経験が3回程しかなかったのですが、マレーシアに来てからその魅力にどっぷりとハマってしまいまして。

 

たまに1日の食事がすべてインド料理という現象が起きることもあるくらいにはインド料理に溺れております。

 

そこで今回、これまで行った中で(とはいっても数えられる程度ではあるのですが)、ここはおすすめしたい!というクアラルンプール市内のインド料理店についてお話していきたいと思います!

 

わたし自身が南インド料理よりも北インド料理が好みという理由から、今回ご紹介しているお店が基本的に北インド料理専門になっております。

悪しからず。

 

 

 

北インドと南インド料理の違いとは

インド料理といっても、北インドと南インドではその性格が大きく違うことはある程度有名な話かもしれません。

 

とはいえ、知らない方のためにも少しだけその違いについての説明をしたいと思います。

もう充分知ってるよ!という方は読み飛ばしてください!

 

こってり濃厚&小麦が主食の北インド

はじめは北インドから。

こちらの特徴は、牛乳や生クリームやバターをふんだんに使用した濃厚でスパイシーなカレーに、小麦粉で作られるナン・クルチャや全粒粉で作られるチャパティー・ロティなどをつけて食べるスタイルという点。

 

イメージはこんな感じ。

f:id:sumisatoch:20190131163114j:plain

https://nrai.org/report-shows-indian-love-for-north-indian-food/

 

バターチキンカレーやキーマカレーは北インド料理です!

本場インドでは、ナンは意外にもマイナーな食べ物らしく、日常的に食べられる主食はチャパティーのよう。

 

わたし個人としてはチャパティーはもちもちしていないのであまり好みではないのですが、濃厚でとろみのあるカレーをナンやロティにつけて食べるのはやはり最高においしい。

 

あっさり、ヘルシー&お米中心の南インド

南インドは北インドと真逆といっても過言ではない料理ですね。

カレーはさらさらして水っぽいテクスチャーのものが主流。

バナナリーフをお皿代わりにしてお米を手で食べるスタイルは南インド名物。

 

イメージはこんな感じ。

f:id:sumisatoch:20190131164126j:plain

https://www.vresorts.in/blog/100foods-of-india-the-simple-yet-exquisite-foods-of-south-india

 

マレーシアにいるインド系は南インドからの移民の方が多いらしく、街中には南インド料理店がたくさんあります。

バナナリーフに乗ったお米を手で器用に食べているインド系マレーシア人をたくさん目にすることができます~!

 

 

クアラルンプールにあるおいしい北インドカレー店

Sentral Chappati House

一軒目はここ、Sentral Chappati House

f:id:sumisatoch:20190131170845j:plain

 

KLセントラル駅を出てすぐにあるので、KLセントラル付近でおいしい北インドカレーが食べたい!おいしいチャパティが食べたい!と思ったらここを訪れるべし。

 

店内はこんな感じで、インド系の方で溢れています(笑)

手前にいる恰幅のいい2人の男性が「アリガトウ~」と話しかけてきてくれてほっこりした思い出。

f:id:sumisatoch:20190131171046j:plain

 

お店の入り口で手際よく焼かれるチャパティー。

f:id:sumisatoch:20190131171239j:plain

 

カレーは種類が多すぎて選ぶのが大変。幸せな悩み。

お皿を受け取ったら、自分で好きなカレーやおかずを好きなだけ盛ります。

f:id:sumisatoch:20190131175320j:plain

 

わたしはこの日他のカレー店をはしごする予定だったので、かなり少なめの盛り付け。

真ん中にあるほうれん草みたいな野菜とじゃがいもを蒸した?ような料理がすごくおいしかったです!

f:id:sumisatoch:20190131175347j:plain

カレーは右側のものがお豆がゴロゴロ入っていて、左側のはフィッシュカレー。

どちらもコクがあっておいしかったけれど、特にフィッシュカレーが美味しかったです!

大きい魚の切り身がたくさん入っていて、満足感を得られます。 

この量+500mlのボトルミネラルウォーターでRM9.40(約255円)。

 

 

 

Restoran Seetharam Family Curry House

2軒目はこちら、Restoran Seetharam Family Curry House

有名なクアラルンプール内のインド街、ブリックフィールズ(Brickfields)にあります。

 

ブリックフィールズはボリウッド音楽がガンガンに流れ、目・耳・鼻からインドを感じることができます!(笑)

f:id:sumisatoch:20190201040303j:plain

f:id:sumisatoch:20190201040351j:plain

 

そして、KLセントラル駅からは徒歩8分ほどの場所にあるこのお店。

f:id:sumisatoch:20190201035842j:plain

 

お店の入り口には、こんなふうにスナックがたくさん売っています。

f:id:sumisatoch:20190201040612j:plain

 

カレーは安定の種類の豊富さ。

f:id:sumisatoch:20190201040806j:plain

 

1軒目と同様にセルフで好きなように選ぶこともできますが、メニューもあるので着席してオーダーすることも可能。

f:id:sumisatoch:20190201040901j:plain

 

写真を撮り忘れてしまったのですが、この時わたしはチーズロティとチキンカレーを食べました。

チーズロティがさくっふわっとしていてたまらないおいしさでした。

 

グーグルでのレビュー評価も4.0と高めですので、どのメニュー・カレーも期待できる味だと思います!

 

このお店でバナナラッシーを飲んだのですが、これもまた濃厚ですっごくおいしかったのでぜひ!!

 

 

 

RSMY Best Cheese Naan

3軒目。

チーズナン好きの方の胸を刺す響き。(わたしもチーズナン大好き)

ベストチーズナン。

こんなドストレートな表現を店名に入れてしまうのがもう清々しくて好きです。

 

お店の佇まいはこんな感じ。

(ベストチーズナンはどこいったよ)

f:id:sumisatoch:20190201045706j:plain

 

このお店は、一番近い駅がモノレールのMedan Tuanku駅でだいたい徒歩5分、LRTのDang Wangi駅からも歩いて行けます。(この場合15分弱歩きます)

どちらの駅もブキッビンタンやKLCCからほど近いので、アクセスとしては悪くないかと思います!

 

メニュー。チーズナンがロティメニュー欄の3分の2を占めています。

f:id:sumisatoch:20190201050227j:plain

 

こちらはドリンク。ここのお店で驚いたのはこのドリンクの価格の安さ・・・!

f:id:sumisatoch:20190201050357j:plain

 

そしてついにやって参りましたチーズナン。

と柚子ジュース。(柚子ジュースたったのRM2ですよ・・・!)

f:id:sumisatoch:20190201050504j:plain

ため息がでるほど見事なシェイプ。

今回はただのチーズナンではなく、エクストラチーズナンをオーダーしました。

エクストラです。エクストラチーズは果たしてどんなものなのか・・・?

 

f:id:sumisatoch:20190201050745j:plain

はわわわわわわわ・・・!

 

幸福度MAXです。幸せのチーズナンです。

 

チーズナンを思う存分楽しみたくてカレーを頼まなかったのですが、次回はカレーも一緒に堪能したいと思っております。ふひひ

 

 

番外編

Authentic Chapati Hut

こちらのお店はまだ実際に訪れたことがないのですが(以前トライしたら休業だった・・・)、マレーシアでは珍しくナンの種類が豊富にあるようなので、ナン好きの方は要チェックですよ!

 

グーグルのレビュー写真からメニューの写真がみれます!

タンドリーロティなんていうのもある・・・気になりすぎる・・・!

 

 

FLOUR Restaurant

こちらのお店はKLの中心部からは少し離れ、モントキアラのそばにあります。

今まで紹介したインド料理店がローカル要素満点の場所でしたが、こちらは小綺麗なレストラン。

他の場所に比べると少し値が張りますが、味と満足度は間違いないです。

 

おしゃれに北インド料理を楽しみたい方にはおすすめ!

 

PAK PUTRA RESTAURANT

f:id:sumisatoch:20190201052509j:plain

こちらのお店はKLをぐーっと離れて歴史都市マラッカにあります!

タンドリーチキンとナンで有名なお店なのですが、その名声の通りタンドリーチキンとナンが信じられないほど美味なのです。

 

f:id:sumisatoch:20190201052636j:plain

このナンのおいしさ・・・忘れられない・・・ああ

 

タンドリーチキンは柔らかく、味つけがしっかりされていてペロッと食べれてしまう。

この時はバターチキンカレーを頼みましたが、辛みが控えめで日本人の好きな味じゃないかなあと思いました。

 

このお店に行くためにマラッカに行ってもいいくらいには価値あるものが食べられますので、マラッカに訪れた際はぜひぜひぜひぜひ行ってみてください!!!

 

日が沈み切ったあと、涼しい風に吹かれながら屋台で食べるカレーとナンは最高ですよ~!

 

 

 

以上がわたしのおすすめする北インドカレー店になります!

南インド料理にももっと挑戦したいなと思うし、インド料理って本当に奥が深くてはまれどはまれど底がありません・・・おそろしい

 

今後更におすすめしたいお店を発見したら、随時記事にしたいと思います~!

 

それでは!